家庭に居場所ができる男の料理

ちょっぴりこだわった男の家庭料理

【シュウマイレシピ】子供絶賛!自宅で本格シュウマイ!包み方も解説

 

 

🔳家庭の中で父親の存在価値をあげたい貴方への料理レシピでございます

🔳外食はできない…と思っている嫁に、家庭内で美味しい料理を

🔳3人の我が子供で実証済み!子供の胃袋を掴める味付け!  

自宅で簡単にできるシュウマイ。

おうちそれぞれの味があって良いと思っています。

ただ、嫁のつくるシュウマイは餃子に近い味だと思っていて、それを伝えると

「じゃあ美味しいシュウマイ作ってよ」と言われてたので、作っってみたら、嫁大喜び。

「私のシュウマイは、中の水分が出ちゃって皮もドロドロしちゃうのに、ジューシーで美味しい」とのこと。

行程はそんなに難しいところはなく、包むときだけ少しコツがいるくらいです。

旨いスープを閉じ込めるコツも解説しています。

お試しあれ!

材料

【材料(しゅうまい40個分)】

豚ひき肉 400g
塩    小さじ1/2
コショウ お好みで
玉ねぎ  大1個
片栗粉  大さじ2〜3
ショウガ 5センチ大※すりおろし
しょうゆ 大さじ1
オイスターソース 大さじ1
ごま油  大さじ1
酒    大さじ1
みりん  大さじ1
砂糖   大さじ1

手順

①玉ねぎをみじん切りにして、片栗粉をまぶす

玉ねぎはひき肉となじむように、できるだけ細かいみじん切りで。片栗粉でまぶしておくと、水分をシュウマイの皮で閉じ込めることができるので、玉ねぎ大1個に対して、大さじ2~3くらいで全体に。

②豚ひき肉、調味料、玉ねぎを混ぜて捏ねる

豚ひき肉400g、玉ねぎみじん切り、塩小さじ1/2、コショウお好みで、ショウガ5センチ大※すりおろし、しょうゆ大さじ1、オイスターソース大さじ1、ごま油大さじ1、酒大さじ1、みりん大さじ1、砂糖大さじ1 を混ぜ合わせる。2枚目の画像くらい粘り気がでるくらいまでよく捏ねるのがポイント。

豚ひき肉の分量が多かったり少なかったりすると、仕上がりにパサつきが出るので、分量を守ってください!

③シュウマイの皮で包む


我が家にヘラがないのでバターナイフで代用。

シュウマイの皮を手に取り、適量のタネを乗せて、バターナイフで上と下を押さえる。

④蒸す

沸騰してから中火で10分。これ以上やってしまうと、中から黄金のスープが流れ出てしまう。

お皿に出すときには、新しいクッキングシートに移し替える。

そうすることで、ひっつかずに食べることができる。

しっとりシュウマイの完成です。もちろん熱々を召し上がれ!

おススメの蒸し器

年季が入っている鍋だが、麺を茹でるにも使える大きい鍋。

中に蒸し器として使える網が入っています。

蒸し器って、蒸し器としてしか使えないから収納に困るけど、これは便利!

ニトリで購入したのだが、今は販売していないようだ。

良い商品なのに勿体ない!